中高年の初回デートで違和感を感じたら:婚活がうまくいかない本当の理由

query_builder 2026/02/26
ブログ

神奈川・横浜の中高年シニア婚活の専門、結婚相談所Allegroの福徳です。

初回デートでモヤっとしたとご相談をいただいた時、私がお伝えしていること


パーティやイベントで出会い、
LINEを交換して、どちらからともなく「今度お会いしましょうか」と話がまとまる。

まだ友だち以上恋人未満。
この段階の初回デートは、実はとても繊細です。

帰り道に、

✅「悪い人じゃないのだけれど…」
✅「なんとなく疲れてしまった」

そんなお気持ちになる方は、決して少なくありません。

今日は、現場で実際によくあるケースをもとに、
Allegroのカウンセリングでお伝えしている視点をまとめてみます。



よくあるケース:車を出してくれた。でも気持ちが残らない


ある女性会員さまから、こんなお話を伺いました。

イベントで知り合った男性と、少し足を延ばしてランチへ。
男性が車を出してくださり、道も調べ、案内もしてくれたそうです。

当日は穏やかに過ごせたものの、
会計時に自然と割り勘の流れになり、そこで少し気持ちが引っかかった。

さらに、初回にもかかわらず距離を詰める言動があり、
帰宅後には「もう一度会うかは迷います」とのご相談です。

このお話を伺うと、
つい「男性の配慮不足」と結論づけたくなります。

でも私は、そこで一度立ち止まります。



ここで大切なのは、「どちらが正しいか」ではありません

このお二人は、まだ交際でもなく、あくまで“知り合って間もない大人同士”と言えます。

・男性は
「車を出した」「案内をした」

・女性は
「時間をつくって会いに行った」

どちらも、自分なりの行動を差し出しています。

問題は、その行動に対して
きちんと“ありがとう”が交わされていたかどうかなのではないでしょうか。

・女性「今日は運転ありがとう」

・男性「来てくれてありがとう」

この一言が自然に交わされていれば、割り勘の印象も少し違っていたかもしれません。

婚活では、小さな感情の行き違いが、大きな違和感に変わります。



もうひとつは、距離感の違い


初回デートでよく起こるのが、距離の読み違いです。

✅長時間一緒にいようとする

✅写真を撮りたがる

✅次の予定を急ぎすぎる

男性側に悪気がない場合も多いのです。
「仲良くなりたい」「楽しませたい」という思いだったりします。

でも女性側は、安全面も含めて慎重です。

この温度差を理解していないと、ご縁は続きません。


「普通の人と出会いたい、自然な流れで…」は、年齢とともに難しくなる


正直なお話をします。

年齢を重ねるほど、

✅気遣いが自然にできる

✅距離感がちょうどいい

✅大きな癖やこだわりがない

そういう方は、すでに結婚されていることが多く、離婚に至る方が少ない。つまりは、独身で婚活をしている人が少ないのが現実です。

ですから、イベントやアプリでの出会いでは、「悪い人ではないけれど、少し癖があるとか、こだわりがある」という方に出会う確率も高くなります。

これは男女どちらにも言えることです。



だからこそ、相談所の役割があります


Allegroでは、交際が始まる前から

・初回デートの時間配分
・お支払いの考え方
・エスコートの基本
・感謝の伝え方

こうしたことを、メソッドとして具体的にお伝えしています。

また、デート後の振り返りも行います。

「どう感じましたか」
「どこが引っかかりましたか」

感情を整理し、必要があればお相手の相談所にやんわり伝え、お互いに直せるところを治す。
それができるのが相談所の強みです。

完璧な人ばかりが集まるわけではありません。
でも、“修正がきく環境” があるのです。

---

初回デートで、私が必ずお伝えしたいこと


初回デートの目的は、お相手をジャッジすることではなく「安心できるかを確認すること」です。

モヤっとしたら、まずはこの2つだけ振り返ってみてください。

1.「ありがとう」は言えていたか
2.一緒にいて安心できたか(気を使いすぎていなかったか)

割り勘かどうかより、エスコートが完璧かどうかより、一緒の時間を、穏やかに気持ちよく共有できたか、そこが一番大切です。



 最後に

初回デートで感じた違和感は、相手を否定する材料ではなく、自分の大切にしたいことを知る材料です。

婚活は、正解探しではありません。歩み寄れる相手を見つけていく作業です。
そして、価値観が同じ人を探すより、違いがあっても気持ちよく過ごせる相手かどうか。
そこを確かめていく方が、中高年・シニア世代の婚活では、現実的で心がラクな選び方になることも多いのではないでしょうか。

小さな「ありがとう」と、少しの思いやり。
それが自然に行き交う相手こそ、長く一緒にいられる方なのだと思います。

Allegroでは、その“自然な一緒に過ごす時間”を大切にしたご縁づくりを、これからもお手伝いしてまいります。


◆ Allegroからのご案内 ◆

「婚活してるのに、なかなか出会えない…」
そんなお悩み、ありませんか?

実は、“出会いのチャンス”は、どんなシステムを使っているかで大きく変わります。

Allegro(アレグロ)では、3つの主要婚活ネットワークを利用しており、
全国18万人以上の中からお相手探しが可能です。
だから、「誰にも会えないまま終わる」という心配は、ほとんどありません。

🔵 IBJ(日本結婚相談所連盟)
登録会員数:106,358名(2026年1月現在)
ツヴァイ・サンマリエ・オーネットなど大手とシステム連携

🔵 スクラム(NNR・TMS・パートナエージェントと連携)
登録会員数:約66,625名(2025年6月時点)

🔵 コネクトシップ(ゼクシィ縁結び・エン婚活などと連携)
登録会員数:23,428名(2025年12月時点)

3つのシステムを活用できるAllegroでは、
幅広い世代の方と出会うチャンスが広がります。
お見合いが組めずに悩んでいた方も、
活動を始めてから「こんなに出会いがあると思わなかった」と驚かれることが多いんです。

🔴 婚活がうまくいかず、立ち止まっている方へ

「もう年齢的に難しいかも…」
「出会いがないのは自分のせい?」
そんなふうに感じていませんか?

実は、婚活がうまくいかない理由の多くは、“方法”が合っていないだけ。
出会う仕組みを変えるだけで、状況は大きく動きます。

🔴 まずは“無料婚活相談”から

あなたに合った活動方法や出会い方を、一緒に考えてみませんか?
「どんな人が活動しているの?」「どんなサポートがあるの?」といった疑問もお気軽にどうぞ。

・無料婚活相談はこちらから
・ https://allegro.jp/inqury/

☎ 電話でのご相談も受付中

「相談に行くのは少し不安…」という方も大丈夫。
まずはお電話一本でもOKです。
あなたの現状に合わせて、無理のない婚活の始め方をお伝えします。


----------------------------------------------------------------------

結婚相談所 Allegro(アレグロ)

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-10

YS新横浜ビル5F 28

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG