BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

いつ伝える?会社への再婚報告で注意したいこととは

2022/01/15
再婚は人生の新たな門出です。
日頃お世話になっている会社への報告はきちんとおこないたいですよね。
そこで今回は報告のタイミングや順番など、会社に再婚報告をする際に注意したいことについて紹介します。

▼そもそも会社に再婚の報告は必要?
初婚と同様に再婚の場合であっても、名字や家族構成、戸籍が変わる方は多いでしょう。
再婚に伴って、会社で加入している保険や扶養手当などの変更手続きが必要な場合もあります。
そのため再婚が決まった際には、必ず会社に報告をしましょう。
各手続きの担当部署や手続き方法などを事前に確認しておくことも大切です。

▼会社に再婚を報告するタイミングとは
再婚を会社に報告するタイミングとしては、入籍の1ヶ月ほど前が目安となります。
社内の手続き関連などで迷惑をかける恐れがあるため、直前の報告や事後報告は避けるべきです。
まずは直属の上司に再婚の旨を報告しましょう。
上役への報告については、直属の上司からの指示を仰ぐのが一般的です。
気心の知れた同僚にまず報告したくなりますが、上司への報告を済ませたあとにしましょう。

▼まとめ
再婚はプライベートな事柄ですが、会社への報告が必要となります。
適切な時期や順番を知って、スマートに再婚報告を済ませましょう。
当所では40代・50代の方を中心に、再婚に向けたご縁づくりをサポートしています。
プチお見合いやパーティーなどのイベントも開催しているので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。