BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

平均的な結婚年齢はどのくらい?

2021/09/01
「平均的な結婚年齢は、どのぐらいなのだろう」と気にしていませんか。
結婚する年齢は人により違うとしても、平均値は気になるものですよね。
そこで初婚年齢について紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

▼平均的な結婚年齢はどのくらい?
晩婚化が進む近年における平均的な初婚年齢は、どのくらいなのでしょうか。
1997年と2015年のデータを紹介します。

[平均初婚年齢]
1997年……男性28.4歳、女性26.1歳、平均交際期間3.4年
2015年……男性30.7歳、女性29.1歳、平均交際期間4.3年

18年で、平均初婚年齢および平均交際期間は大きく変化しています。
女性の初婚年齢が3歳高くなっているのが、特に大きな特徴です。
晩婚化には、仕事で活躍する女性が多くなっているのも関係していると考えられます。

またライフスタイルの多様化により、結婚という選択をしない人も多いでしょう。
上記の数字は平均値です。
それぞれ、人により結婚のタイミングは違ってくるものですよね。
平均年齢に惑わされて、結婚を焦ることがないようにしましょう。

▼まとめ
実際には、「結婚したくても出会いがない」という人も多いでしょう。
そんな時は、本気で結婚したい人が利用する結婚相談所もおすすめです。
横浜市で結婚相談所を検討しているなら、「有限会社スローブコミュニケーションサービス」にご連絡ください。
結婚・再婚に向けたサポートを行っており、遠方にお住いの方でもご利用いただけます。