BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

結婚の内祝いとはどんなもの?

2021/08/15
「結婚の内祝いとは、どういうものだろう」と考えていませんか。
詳しいことは分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで結婚の内祝いとはどんなものなのか、基礎知識を簡単に説明します。

▼結婚の内祝いとは
結婚祝いをしてくれた相手に感謝を伝えるのが、「結婚内祝い」です。
一般的には、結婚式に招待した人には内祝いを贈る必要がありません。
なぜなら引出物が内祝いの役割を果たすものだからです。

招待していない人にお祝いをいただいたら、内祝いを贈りましょう。
内祝いは、お祝いの3分の1から半額程度の金額が目安です。
食品や日用品などが定番として使われていますが、カタログギフトも人気です。

内祝いは、結婚祝いを受け取ってから1か月以内に贈るのが一般的となります。
相手が遠くに住むなら送っても構いませんが、基本的には手渡しをしましょう。
結婚前後は、どうしても忙しい日が続くものですよね。
しかし結婚のお祝いをいただいたら、忘れずに内祝いを贈ってくださいね。

▼まとめ
「内祝いよりも、まずは結婚相手を探したい」と考えているなら、ぜひ結婚相談所を利用してみませんか。
なぜなら条件に合った相手を探してもらえるため、理想に近い結婚が目指せるからです。
横浜市で結婚相談所の利用を考えている方は、「有限会社スローブコミュニケーションサービス」にお問い合わせください。
理想に近い結婚相手を探すためのお手伝いをしており、多数の実績があるため安心してご利用いただけます。