BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

結婚したいから「立ち止まってはいけない」と思い、婚活相談からスタートしてみた

2021/11/18

横浜で40代・50代・60代の婚活をサポートしている、結婚相談所Allegroの福徳です。

 

先日、アレグロが開催したイベントにご参加の女性Sさん(57歳)から、無料カウンセリングのお申込みがありました。

そのことをお話しさせていただきたいと思います。

 

先日のイベントで、カップルになれなかったのはやはりショックでしたが、ここで立ち止まってはいけないと思い、やっと決心がつきましたので、是非、無料カウンセリングをお願いしたいと思います。

 

アレグロには、

中高年・シニア世代の婚活に特化していて、ご成婚の実績があることから、

県外からご入会くださっている方もいらっしゃいます。

 

Sさんも、電車で1時間半ほどかけてお越しくださいました。

 

20数年ほど前に離婚されて、当時4歳の息子さんを養育費もいただかずに、一人でがむしゃらに育ててこられたSさん、これまでのご苦労を思いだし、涙を流しながらお話ししてくださいました。

今では、27歳になった息子さんのためにも、良い旦那様と巡り会って、幸せなご結婚をされたいとおっしゃいます。

 

これまで、息子さんの事ばかりを考えていたので、お付き合いしてきた男性もいらしたけれども、「息子さんとの相性」を考えるとお話しを先に進めることができなかったとおっしゃいます。

 

息子さんが一人の立派な大人に成長されて、今は一緒に暮らしているけれども、まもなく家を出て行かれるそうです。

 

そうなった時の寂しさを考えると、結婚したいと思うそうです。

 

特別な日のためでなく、何気ない日常をお互いに助け合って・労いあって暮らしていける方と出会いたいそうです。

 

これまでの苦労を吹き飛ばして、早く幸せになっていただきたいと、わたくしも同じ気持ちになりました。

 

前回のイベントではお相手が見つかりませんでした。

Sさんは、半年後には結婚するお相手と出会い、58歳のうちに結婚したい望があるそうです。

 

時間はありません。

どういう婚活をすれば、Sさんにとって苦しくない婚活はどんな婚活かを、わたくしと二人で考えました。

 

パーティやイベントで出会って婚活したいけれども、

一度お会いした方とお会いするのは、とても辛いことで好まないとおっしゃいます。

 

ならば、他社のイベントに参加したら…という事で、数社検索しました。

年齢が50代後半なのに、40代・50代という世代のパーティやイベントでは、不利で心が折れてしまいそう。

 

50代後半・60代の参加できるパーティはとても少なく、同じ方と再度顔を合わせてしまう可能性が高くなりそう。

 

そのような懸念から、「結婚相談所Allegro(アレグロ)」への入会を考えたいとおっしゃっていただきました。

 

二人でよく考えましたが、「一度お帰りになりゆっくりお考えになってみてください」と、お答えしました。

一週間後に結婚相談所Allegro(アレグロ)への入会の気持ちが固まれば、一緒に結婚に向かってスタートします。

6か月後・1年後には、Sさんの生活がきっと変わっているはずです。

 

 

結婚したい方は、結婚したい方のいるところで、婚活をしなくては結婚できません。

 

イベントやパーティには、

「まずは恋人からスタートして、それからお互いが良ければ結婚を考えたい」という、恋人探しの方がご参加になっていることが多いです。

決して不真面目な交際を望んていらっしゃるわけではないですが、

結婚に到達するまでには、かなり時間がかかってしまったり、出会いと別れを繰り返すことにもなりかねません。