BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

「結婚」覚悟できていますか?

2021/08/12
覚悟

横浜で中高年・シニア世代の婚活をサポートしている結婚相談所Allegro(アレグロ)の福徳です。

 

60代の初婚男性から、「結婚したい」とのことで、無料カウンセリングをお受けいたしました。

 

なぜ結婚したいと思ったのか。

父はすでに亡くなっていたが、2年前に同居していた母親も亡くなり、とても寂しく感じるようになった。

コロナ禍で、趣味の外出もできなくなり、家で過ごす時間が多くなったので、話しを聞いてくれる人がほしい。

 

60代初婚男性の希望は、

一人は寂しい、誰か話を聞いてくれる人がいてほしいというのが、

結婚願望だとわかりました。

 

これまで、婚活をしたこともなく、女性との恋愛経験も乏しいけれども、60代になって「結婚願望」が出てきたというわけです。

 

結婚相談所の仕組みについても教えてほしいとのことでしたので、

弊社のHP( https://allegro.jp/ )と、

IBJシステム利用によるお相手検索などのお話しをさせていただきました。

 

ご準備いただく書類(独身証明書・収入証明書・大学の卒業証明書など8種類)についてご説明をさせていただくと、

「めんどうだな」とおっしゃいます。

 

プロフィールのお写真も撮影の事をお話しすると、

「気軽にできないのかな」「スーツは嫌だな」とおっしゃいます。

 

これまで、気軽な出会いがあったと思いますが、どうして結婚されなかったのですか?とお尋ねすると、

「そうだな、出会えていないな~。」

 

「Tシャツにベストを着て、釣りにお出かけですか?」という服装のお写真では、女性は○○さんの事を選びませんよとお話しすると、

「そうか、選んでもらえないとお見合いもできないんだね。いろんなことが面倒だね」

とおっしゃいました。

 

結婚相談所は、

・面倒なのに書類を揃えて、

・面倒だけれども好感度の良いお写真を撮影して、

「ここまで面倒なことをしても、結婚したい人が安心の婚活をしているところなんです」と、ご説明させていただきました。

 

自分の自己満足のために結婚したいのであれば、お相手は探せないと思います。

お相手の幸せをお考えになることができて、お相手と生活を支え合っていく覚悟のできていない方は、婚活をしてもうまくいかないですと、厳しいお話しをさせていただくことになりました。

 

結婚相談所Allegro(アレグロ)では、勧誘はしておりません。

ほんとに結婚したい方にご入会いただいて、一緒にカウンセラーが伴走させていただいています。

そして、結婚もご自分で決めていただきます。

ご自分の人生には自分が責任を持たないといけません。

 

婚活のプロに悩みを相談できる、無料カウンセリングを随時お受けしています。

オンラインZoomでのご相談も可能です。

営業時間外でもご相談に応じていますので、ご予約ください。